昭和31年第27回メーデー 大夕張駅前 #5/7 

2267

昭和31年第27回メーデー 大夕張駅前の示威行動。

駅前通りには横断幕。

 

千年町の商店街の通りにあったスズラン型の街灯がここにも見られる。

 

『生産性向上反対 試錐自治会』と読めるプラカード。 

ボクシングで、キャップライトを付けた逞しい体の労働者が、髭を生やした資本家経営者と思われる男姓を打ち負かしている姿は、当時は、痛快なものだっただろう。

先生方もメーデーに参加するため学校も昼で学校は終わり、半ドンだった。

子どもの頃、気持ちもウキウキと、この日はランドセルを放り出し、街に出て行進を見にいった。父の姿を探したりしていたと思うが、はっきりとは覚えていない。

仲間と配られた赤い小旗を何本もらったか見せ合ったり、小旗を手にもって風を切って走り回っていた。

 

白黒写真に着色した画像

 

郵便局と緑町詰所の建物が見えている

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

10 − 2 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ