栄町3丁目・4丁目 12番地以降

284

栄町3丁目、4丁目。中央浴場と、リハツパーマの看板の理容院(菊田理容院→菊地理容院の誤り)そばの旧浴場あとの空き地が目につく。

昭和8年に病院横にできた大夕張幼稚園が、「昭和21年栄町3丁目18番地」に移転し、その後、健保会館横に写ったと資料にはある。

 

住宅地図ではけっこう空き地があるように見えるが、昭和47年の航空写真をみると実際には、炭鉱住宅がいっぱい並んでいる。

 

地図には、4丁目は14番から番号がうってある。

 

このあたり3丁目も14番からだったようにも読める。

詰所の実際住んでいた人ならわかっているとは思うが、自分にはよくわからない。

 

 ただ、中央浴場と代々木町詰所の前あたりに住宅が取り壊されたあとのように見えるところもある。ひょっとしたらそこが抜けて、14丁目から始まったのかなとも思ったが、想像である。

 

 

 

(昭和43年住宅地図)

栄町3丁目・4丁目 12番以降

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

2 × 2 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ