北海道弁••••••目いずくて、ちょしてたら、めっぱになった | 高橋正朝 #110

27053

 前回、続・大夕張つれづれ # 109 「 けれっぱ 」の投稿にコメントした、飯田雅人さん、Masami  Kawauchi  さん、成田利夫さん、佐野義明さんの文章を読むと、いずれも、〘 け 〙は濁音ではなく、清音の〘 け 〙のようである。

 飯田さん、成田さん、Masami  Kawauchi  さんがたは、〘 けれ 〙という表現にも言及していた。 

  

 それらを読んで、そういえば、〘 けれ 〙とも言っていたなァ、と薄らぼんやりと、思いだした。

    

 〘 け 〙と〘 げ 〙の違いの話に戻すが、私が、バンコクで、ネットをチェックすると、今でも、濁音の〘 げ 〙ででてくる。 私を台風の雨の中を引っ張り回した、札幌の元乙女のダンナさんのチェックでは、いずれの記事も、清音の〘 け 〙ででてきたらしい。

    

 皆さんの場合は、どうでしたか?

    

 ところで、今回の首題の表現、〘 目いずくて、ちょしてたら、めっぱになった 〙は、モロ、北海道弁まる出しであるが、これは、前回の投稿のあと、しつこく、〘 けれっぱ 〙の〘 け 〙の清音と濁音の表記をチェックしていて発見した記事である。

    

 この方言は、〘 けれっぱ 〙の〘 け 〙と〘 げ 〙の発音には何の脈絡もないが、記事の内容が面白かったので、ここに、その一部を抜粋。

    

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   

 札幌出身&在住なんですが、以前、飲み屋さんで働いていたとき、東京から来られた方に眼帯をしている理由を聞かれた。   

 「目いずくて、ちょしてたら、めっぱになった」

 と言ったら、大爆笑されたことがあります。

 どの単語が分からないのか聞いてみたら「全部」。

 衝撃を受けましたね。   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   

そのブログとは、

〘 ねとらぼアンサー 2020年8月7日 〙である。

    

この記事を、ネットの検索欄でチェックしようとしても、ブログが表示されるが、大量の記事があるので、目的の記事には上手くたどり着けない。 それで、このケースでは、以下の URL を開くのが手っ取り早い。     

【マジで方言じゃないと思ってた】北海道民「目いずくて、ちょしてたら、めっぱになった」→東京都民「全部分からない」え、この言葉通じないんですか!?―― そんな体験談を日本各地の方に聞く読者募集企画「マジで方言じゃないと思ってた」。今回は北海道の方から「方言だらけで何一つ分からないと言われた短文」のお話を伺いました。札幌出身&在住なんですが、以前、飲み屋さんで働いていたとき、東京から来られた…
【マジで方言じゃないと思ってた】北海道民「目いずくて、ちょしてたら、めっぱになった」→東京都民「全部分からない」 nlab.itmedia.co.jp
【マジで方言じゃないと思ってた】北海道民「目いずくて、ちょしてたら、めっぱになった」→東京都民「全部分からない」

 

〘 目いずくて、ちょしてたら、めっぱになった 〙の、それぞれの言葉の意味をネットで深追いしていたら、〘 めっぱ 〙について、ロート製薬が、素晴らしい記事を載せていた。

 さすがに、目薬で有名な企業だけある。   

 その記事には、〘 めっぱ 〙の表現が使用されている日本の地域を地図に示し、さらに、それぞれの地域の何%ぐらいの人がその言葉を使用しているかを図示している。

 それをみると、〘 めっぱ 〙は、その地域の全員が使う言葉というわけでもないようだ。

 方言とはいえ、当然といえば当然だ。

    

 しかし、ロート製薬にとっては、商売に関わる病症になるが、方言の〘 めっぱ 〙を、よくここまで調べたものだとほとほと感心する。 その一部をここに抜粋すると、

 


めっぱの全国分布

(絞り込み条件「全年齢層」「男女」)

使用率の高いエリア

エリア名をクリックすると、そのエリアの呼び名ランキングをご覧いただけます。


 

ちょっと、宣伝 ••••••。   

〘 ロートロぉート、ロぉートせぇいや〜く〜 〙  

  

この短い CM ソング、今でも使っているのかなァ?

ロート製薬の記事の全文を読むには、ネットの検索欄に、

 

〘 めっぱの全国分布 – ロート製薬 〙

と記入すると、でてきます。   

 

又は、URL で検索する場合は、以下のとおりです。  

ものもらいMAP - ものもらい(麦粒腫)の呼び方 | ロート製薬: 商品情報サイト
ものもらいMAP - ものもらい(麦粒腫)の呼び方 | ロート製薬: 商品情報サイト jp.rohto.com
ものもらいMAP - ものもらい(麦粒腫)の呼び方 | ロート製薬: 商品情報サイト

(筆者略歴)

 昭和23年11月 明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住。以後、仕事の関係で海外で長く生活。現在は、タイ、バンコクで暮らす。


  

    

  

1件のコメント

  • 「目いずくて、ちょしてたら、めっぱになった」・・・
    忘れてしまっていた言葉が突然目の前に表れると、笑いがこみ上げてくる。
    なんだか目のあたりがむずむずしてくる思いですが、北海道とはいえどのくらいの年代まで通じるのだろう。
    祖母なんかはしきりと使っていたような言葉だ。
    自分は家族の前でも使った記憶がない。
    _
    「めっぱ」
    はともかく、
    「いずい」
    「ちょす」
    くらいは語感で通じるのではと思うけれども・・・。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ