三菱購買会 昭和40年代

581

 昭和30年代半ばに建て直されたという購買会の建物。

 それから約10年後。

 

 

 二階は家具売り場(窓からそれらしき様子が見える)で、食糧、生活日用品は、一階に各種店舗が入っていた。

 秤売りの様子をじっと見ていた昭和30年代。

 

 たしか買い物客用の玄関は、北側と南側に二カ所。それともう一つ中央にも玄関があっただろうか。

  

 

 自分が入る側はいつも北側の玄関からだった。

 こちらの玄関は、南側の玄関。

 

 昭和40年代、リヤカーと自動車の共存が、一つの時代の始まりと終わりを告げる。

 

 店頭に並ぶ商品のステンレス製の物干し台や、子供用の自動車は、当時、生活を豊かにする最新のものだったろう。

 

 お祭りの日なのだろうか。

『祝祭典??大売り出し」の看板の前を買い物籠を下げたご婦人達が歩く。

 

 

 

白黒写真に着色、一部合成あり

  

同じ時期の購買会と思われる写真はこちら。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ