Boris Karloff がホストの テレビドラマシリーズ Thriller | 高橋正朝 #169

59967

 

 

〘 Boris Karloff 〙は、怪奇映画で有名な俳優だ。

テレビドラマシリーズの〘 Thriller 〙を、偶然にユーチューブで見つけた。 このシリーズは、日本でも放映されている。 

1961年10月22日から1962年7月1日にかけて NET( 現テレビ朝日 )系列で放映されたらしい。

 

    

以下の言葉を記入して検索すると出てくる。 

   
〘 スリラー:懐かしのアメリカテレビ映画・テレビドラマ 〙

  

この手の検索の結果としては、珍しく、シーズンごとに別けた放映作品の題名を、多分、全部載せているようだ。 そのため、放映を週一回だとすると、数字に矛盾がでてくる。 プロ野球やプロレスの試合が流れた時にでも、放映したものがあるのだろうか? 

 

   

それとも、ここでは、アメリカでの原作を一覧で紹介しただけで、日本での放映回数とは無関係かもしれない。

 

   

 

どのように放映したか定かでないが、大夕張で視聴できたかどうかは知らない。

 

〘 Boris Karloff 〙の姿をテレビ画面でチラッと見たような見なかったよな ••••••。 仮に放映していたとしても、ヒッチコック劇場と同様、十代半ばになるかどうかの子どもには興味を持たれない番組だったろうと思う。

  

ここに取り上げたのは、〘 Elizabeth Montgomery 〙と〘 Dick York 〙がそれぞれ出演している回があったからだ。 ちょっとしつこいようだが、以下がそれである。

   

〘 Elizabeth Montgomery 〙が出演している番組。

 
TV Classics, CONQUERED, ( Thriller S2 E6 ) 

 


50分22秒の番組で、コメディスリラーである。

画質は良好。

   

〘 Dick York 〙が出演している番組。  
TV Classics, The Includible Dokter Markesan, ( Thriller S2 E22 ) 

  
50分10秒の番組で画質は良好。  

 

ついでながら、〘 William Shatner 〙が、このシリーズの番組に出演している回がこれです。

   
TV Classics, THE GRIM REAPER, ( Thriller S1 E37 )

 
49分52秒の番組で画質は良好。  

 

〘 William Shatner 〙は、番組のなかで善人の役どころだと視聴者に思わせていて、土壇場で、実は一番悪いヤツだったという役どころだった。 

   

〘 William Shatner 〙は、前回の私が投稿した、ミステリーゾーンの、雷雨の中を飛行する旅客機の窓から、翼にいたモンスターを目撃した、ハンサムな主人公の役をしていた。

  

    

〘 スタートレック 〙のカーク船長に扮していたが、その番組は、私が、大夕張を去った後の放映だった。

ウィキペディアでチェックしてみたが、多才な人物として紹介されている。

 

(2023年11月3日 記)

 

 


 (筆者略歴)   

 昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住。以後、仕事の関係で海外で長く生活。現在は、タイ、バンコクで暮らす。

メール宛先:taka-jp@outlook.com  (メール宛先変更になりました)

  


    

1件のコメント

  • Boris Karloff(ボリス・カーロフ)のフランケンシュタインは特に有名だ。
     
    怪奇映画といえば、何かの機会で、小さい頃に見た『フランケンシュタイン』と『ドラキュラ』は怖かった。
    おそらく協和会館の大きなスクリーンで見たのだろうか。
     
    オリジナルはどちらも1930年代の映画なので、もちろんリアルタイムでみたわけではなく、再放映のものか、リメイクものなのかもわからないが、白黒映画だったことは間違いない。
     
    荒れ地の墓地をのっしのっしと歩くフランケンシュタインや、嵐の中、古城の地下室で開いた棺桶からドラキュラが襲いかかってくるシーンは、映像として頭に焼き付いている。
     
    ただ、何度も同じようなシーンは、その後、いろいろな映画で登場したと思うので、記憶がすり替わっていることがあるかもしれないが、かなり小さかった頃の記憶として残っているのは確かだ。
     
     

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ