マンガ雑誌〘 少女 〙に載っていた高橋真琴のイラスト| 高橋正朝 #175

24851

 マンガ雑誌〘 少女 〙は、妹は、もっぱら、隣の板倉さんチの〘 チーちゃん 〙から借りていた。

 それに、〘 今村洋子 〙が描いた〘 チャコちゃんの日記 〙があったことは、前回書いたとおりである。

   

 今の少女向けや女性向けマンガは、女性マンガ家が圧倒的に多いが、私が小学生になってから読み始めた少女向けマンガは、ほとんど男性マンガ家が描いていた。

    

 女性マンガ家の名前は、〘 サザエさん 〙の長谷川町子と、〘 講談社 〙の〘 少女クラブ 〙に連載していた〘 フィチンさん〙の〘 上田としこ 〙しか知らなかった。

 だから、女性マンガ家の〘 今村洋子 〙はまだ珍しかったといえる。 〘 わたなべまさこ 〙や〘 牧美也子 〙の登場には若干のズレがあった。

 〘 水野英子 〙の登場はもう少し遅い。

 

    

 妹が借りてきた〘 少女 〙に、たいてい数ページ目に、多色刷りのイラストが載っていた。

 そのイラストは、目の大きい少女だった。 そして作者は、〘 高橋真琴 〙となっている。

    

 〘 高橋真琴 〙なる名前は、男の名前だろうか?女の名前だろうか? 上記のように、女性マンガ家が珍しかった時代だから、とても気になった。 マッタクどうでもいい事柄だったから、遊び仲間と話題にすることはなかった。

    

 当時、読める漢字が少なかった私だが、まだ、学校で教わってなかった〘 琴 〙は、〘 コト 〙と読めた。 読むことができた理由は知らない。

    

〘 マコト 〙と音する名前は、一般的には、男性に名付ける。

 漢字としては、真、誠、実、などなど ••••••。

 

〘 真琴 〙とは、風雅な響きだと思った。 もちろん、当時は風雅という言葉は知らなかったが、そういう意味合いの印象を持った。 だから、〘 高橋真琴 〙は、女性マンガ家だろうなァと推測した。

    

 それから1〜2年ぐらい後に、〘 少女 〙に、〘 高橋真琴先生 〙という写真記事が載っていた。 ベレー帽を被っていたように思う。

    

 その写真記事を見て、〘 高橋真琴 〙なる人物が男性であることを初めて知った。 〘 真琴 〙という名前は、少女マンガ雑誌向けのペンネームなのかなァと思ったりもしたのだが ••••••。

    

 〘 真琴 〙という漢字のコンビネーションの人名は、他には知らなかったが、つい最近、そういう人物を、マスコミ記事で見つけた。

    

 〘 林眞琴 〙である。 第49代検事総長だ。

   

 〘 林眞琴 〙なる人名は、検事総長になったから知ったということではなく、その前、時の政治的最高権力者が、ある人物を検事総長にしようとしたが、その人物の賭け麻雀スキャンダルで、検事総長のメがなくなった時点で、〘 林眞琴 〙という人物が浮上し、マスコミに書かれるようになってから知った名前である。

    

〘 真琴 〙という名前は、男性につけることもあるんだということで、思いを新たにし、〘 真琴 〙についてネットでチェックしたら、男性につけることも珍しいケースだがあるようだ。

〘 真琴 〙と名付けられた男性は、幼少時に、女の子の名前みたいだとからかわれるケースも普通にあるようだ。

    

 この〘 真琴 〙という言葉には、どういう意味が込められているのだろうか?

    

 名付けの一文字ずつの〘 真 〙と〘 琴 〙の解説はあるのだが、〘 真琴 〙では出てこない。

 知っている人がいれば、教えてください。

 

(2023年12月17日 記)


 


 (筆者略歴)   

 昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住。以後、仕事の関係で海外で長く生活。現在は、タイ、バンコクで暮らす。

メール宛先:taka-jp@outlook.com  (メール宛先変更になりました)

  


   

 

 

   

1件のコメント

  • イラスト、漫画を描くことが大好きな少女がいた。
    祖父の大夕張小学校時代の教え子だった方の娘だったから、大夕張に縁がないともいえない。
     
    彼女は、漫画家を志し、某有名少女漫画家のアシスタントとなり東京で活動していた。
    しかし根を詰めた仕事がたたって、体を壊してしまった。
    夢破れ故郷である北海道に戻った。
     
    その後、縁あって小学校1年の4月まで大夕張で生れ育った、叔父と結婚した。
    不自由になった体をいたわり支え合いながら、二人で仲睦まじく暮らしていたが、病魔は若くして彼女の命を奪った。
        
    彼女は、入院中も病院で個展を開いて、最後まで前を向いて生きたのだった。
     
    下は、叔父がその中の6枚を絵葉書にしたものです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ