大夕張の年表 PDF

395

大夕張の年表、2005年の更新で終わっていました。今回の更新で2015年の「シューパロダム運用開始」まで新たに付け加えました。
見返すと、「シューパロダムの本体工事着手」から続く、2019年までの空白は、私自身の心境です。2005年以降、私は大夕張には行けていません。夕張にいくことがあっても、大夕張には足が向きませんでした。もう目を背けたい気持ちに負けた・・・

大夕張で暮らした祖父母、父母が、すでに彼岸の人となり、彼の地もダム湖に沈んだ今、もう自分の心の中だけにしか、大夕張はなくなってしまいました。すべての大夕張に暮らしたことのある人には同じ思いだと思います。
記憶をたぐり寄せ、自分自身のために残す、共有できる記憶があれば、それでよし。そんな気持ちで、自分のために「ふるさと大夕張」を整理、完成?するための更新をしていきます。

年表づくりは、「ふるさと大夕張」を作り始めた時から楽しくて、いろんな資料からごった煮のように、ささいなことまでつぎ込みました。昭和47年5月の項に、「大夕張で初めての自動販売機が岳富町八幡商店に設置」などと見ると、「自分が暮らしいていた頃は自販はなかったのか!」と、あらためてショック(笑)を受けたりします。
そんなわけで、これもほぼ自分用途ですが、詳細版と、簡略版の、PDFファイルを添付します。

ふるさと大夕張 http:// www.ooyubari.sakura.ne.jp/

(大夕張年表詳細版)

(大夕張年表簡略版)

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ten + 11 =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here