860

大夕張年表 更新

『大夕張の年表』を更新しました。ダム工事着手から湛水開始までの年代を付け加えました。
これまで年表を作りながら、「文章が多いのでキーワードとか、探しにくい」、とずっと思っていて、このページには検索機能をつけたいと思っていました。そのためにはどんなCGIをつかえばいいかなとか、htmlに直接書き込む構文はないのかななんて、あれこれ考えていたのですが、解決しました。
なんのことはない、キーボードで『Ctrl+F』キーを押すことで、ブラウザの検索窓が立ち上がり、簡単に検索できるのです。
魔法のショートカットを使いこなせていませんでした。PC人生30年近くになるけど、まだまだ使えていなことを知りました。魔法のショートカット、今回、『大夕張の年表』の冒頭に書いておきました。自分が忘れないようにするためです。(..;)

さっそく、「アパート」とうつと、昭和32年のあたりで、「代々木アパート」でヒットしました。その頃、「栄町アパート」もできたようです。昭和30年代初め、石炭業の最盛期で人口が増えて、それに併せて住宅も数多く建てられていったことがわかります。

自分が思春期にさしかかる昭和40年代には、すでに衰退期で、住宅と住宅の間に歯の抜けたように空き地がけっこうありました。そこには撤去された家の瓦礫などが散らばっいて、それが子供たちの格好の遊び場、遊び道具になっていました。屋根を葺いた木材のベニヤ板(?)を手でちぎり、それを十文字に組んで、プロペラのように回転させて空に向かって飛ばしていたことを思い出します。

『大夕張の年表』の更新の話から、すっかり思い出話になってしまいました。失礼しました。

ふるさと大夕張 http://www.ooyubari.sakura.ne.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

10 + three =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ