TopPageについて その1

1189

TopPageのリンクを確認しながら少しずついじっています。ぱっと見全然変わらないですが・・・。

それでも、新ページの構想を企画したりして今までに何度かいじっていますが、現在やってみて改めて時代の進みとともに難しくなっているなあと感じています。いままで、HTMLやcgiをエディタでなんとか書き換えながら、それを実際に画面に表示させてうまくいくように修正、また修正でやってきました。

いま、新しくCSS??というものがあり、そのファイルをいじるとTopPageからメニューのタグをクリックしても形が崩れないで、きれいに表示させることができるのだそうです。企業とか、店舗などのサイトでもよく使われているようです。本屋さんなどでも「HTML&CSS」などという背表紙の本が見られます。

早い話、このCSSをいじっていくと思うようなカッコイイTopPageページが出来上がるのです。でも私にはなかなか難しく、何度やっても形が崩れてしまい、PCの画面をじーっと見ている時間が増えてしまいました。そんなわけでそれは今後の課題として、とりあえず今の形のTopPageを少しずつ、いじっていくことになりそうです。

そもそも「ふるさと大夕張」を自分の中にある最終的にどんな形にしたいのかという思いと、TopPageの体裁はかかわってくるのと思います。そのことはまた後日機会があればということで・・・。(12-11-2019)

ふるさと大夕張 http://ooyubari.sakura.ne.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

19 − 7 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ