TopPageについて その2

242

TopPageの右上に小さくて目立たないですが、『アクセス解析』と『よく見られるページ』というリンクがあります。『アクセス解析』は、「ふるさと大夕張」がどんなブラウザでどの時間帯、よく見られているかということが、わかります。設置したきっかけは、マイクロソフトとMacのブラウザではページの見え方が違うということで、どちらの利用が多いのか知りたいと思ったことです。私自身は、ずっとマイクロソフトのブラウザで、今はEdgeです。GoogleChromeさえ使ったことありあせん。

どんな風に見えるのか気になったこともありましたが、今はまあ、PC、スマホありできりがないので、気にしないようにしています。自分はEdgeとiphoneでの確認しかしていません。

訪問者も前は夜の11時過ぎから多くなっていたような気がしますが、日中仕事をしているとどうしてもそうなるかなというところです。自分はもうフリーになったのですが、「ふるさと大夕張」をご覧になる方も同じような方が多くなっているでしょうね。

使用していたCGIが2007年製だったので、新しい2013年製のものに変えました。

『よく見られているページ』は、文字通りどのページにアクセスが多いか一目瞭然です。どちらもCGIというブログラムで動いているのですが、特にこの『よく見られているページ』使っているCGIは、表示されてる100個近くのページと、それぞれにリンクをしなければならないのです。前回2012年にサーバーをBIGLOBEからさくらインターネットに引っ越したことで、このお互いのページに書かれている情報を書き換えなければならなかったのです。So-netやasahiなど、3つのサーバーに置いてあったファイルを一つのサーバーにまとめたので、それぞれのファイル同士のアドレスを、一つ一つ手作業で書き換えていきました。

この作業が、まあ、きつかったこと。時間はかかるし、数は多いし、その上、単純作業。心が折れてしまいました。今回、貼り直しながら数年前のそんな苦しかった思い出がよみがえってきましたが、案外、時間をかけて一つ一つやっていけば、すんなりと…とは言えませんが、時間の経過とともにゴールにたどり着くことはできるんだなとあらためて実感した次第です。

でも、これを書いている現在すべて作業は終わったはずなのに、うまく動いていないところがある、ああ難しです。・・・・。まだ続きそうだ・・。(12-12-2019)

ふるさと大夕張 http://www.ooyubari.sakura.ne.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eighteen + 18 =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here