『ふるさと大夕張』の更新 について

444

思い出帖メニューページとそこにリンクされている各町内、風景、人々、三菱大夕張鉄道といったページのをリンク切れなど中心に訂正しました。また、twitterとlineへのリンクボタンも取り付けました。

さて、これまで「ふるさと大夕張」の更新できなかった理由の一つに「ふるさと大夕張」の存在意義が自分の中ではっきりしなくなったことがあります。SNSが隆盛の今、本HPがめざした『交流』はすでに行われるようになっています。誰でもふるさとのことについて、その気になれば手軽に発信できる時代になりました。『大夕張』で検索すれば、今はいくつもの情報にあふれています。そんな中、「ふるさと大夕張」のあるべき姿が自分の中でイメージできず、心の中で折り合いがうまくつけることができませんでした。正直、数年前に仕事を辞めた時、もうやめてもいいのかなとも思ったこともありました。

「ふるさと大夕張」の更新を始めるにあたって、方向性としては交流は、SNSの機能に任せて、今あるコンテンツをしっかり残して見やすいものにしていこうということを考えました。幸いなことに「ふるさと大夕張」自体の歴史はあり、(気づけば20年以上たちました)これまでいただいた数多くの皆さんの思い出がたくさん残っています。これらを含めて大夕張の記録のデータベース的なものにしていきたいと思ったからです。掲示板やチャットについては、より広くというよりは、なじみの方々に楽しんでいただけるように残しておくことにしました。
遅ればせながらfacebookとtwitterには『ふるさと大夕張』としてのアカウントも立ち上げました。こちらの活用方法も今後考えながら更新を進めていこうと考えています。

何事もやるこことに意義づけをしないと前に進めないめんどくさい性分でご迷惑をかけますが、今後も長い目で見守っていてくださればと思います。(12-13-2019)

ふるさと大夕張  http://www.ooyubari.sakura.ne.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fourteen − eight =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here