校歌よ永遠に 夕張東高等学校校歌 MP3

883

いよいよ鹿島地区5校、校歌の最後、夕張東高校の校歌まできました。
昭和27年の設立以来、昭和40年に夕張東高等学校と改称されるまでの夕張鹿島高校時代、「かしま」と歌われていた歌詞が「ひがし」と歌われるようになったようです。

私は大夕張幼稚園-鹿島小-鹿島中を卒業し、札幌に出たので、地元の夕張東高校には通いませんでしたが、学校祭に一度、行ったことがあります。学校祭の内容は残念ながら覚えていないのですが、高台から眼下に広がるシューパロ湖が太陽の光を受けて輝いていた雄大な風景に圧倒された記憶が今も鮮明です。
シューパロ湖を見下ろせるような場所は実に新鮮で珍しかった。

次の更新は「校歌よ永遠に」の表紙に手を入れたいと思います。

ふるさと大夕張 http://www.ooyubari.sakura.ne.jp

(伴奏用)

2件のコメント

  • 私の大夕張時代は、中学校卒業まででした。2,3年して閉山でした。 炭鉱隆盛期の街の青春時代、素敵な思い出にあふれているのでしょうね。

  • 夕張東高校の坂道の途中から見える、シュウパロ湖と夕張岳がとても素敵で、いつも幸せな気分にしたっていたのを思い出します。本当に素敵でしたよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × one =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here