校歌よ永遠に TopPage 更新

1731

『校歌よ永遠に』のTopPageを更新しました。
鹿島小の校歌について、大夕張高等尋常小学校時代、工藤富次郎作曲となっていたものが、昭和43年発行の同校の40周年記念誌では千葉日出城作曲となっていたという謎が、2012年当時大夕張掲示板で話題になっていました。
千葉日出城氏が、どの程度作曲し直したのか、そのあたりの事情は不明ですが、私の祖父は、昭和13年春から、昭和32年3月まで鹿島小で勤務していたので、確実に大夕張高等尋常小学校時代の校歌は知っていただろうなとは思います。1998年に94歳で他界し、生前、回顧録のようなものも残しましたが、特にふれられてはいませんでした。「ふるさと大夕張」を作り始めたのが、1996年。生前もっと聞くべきことはあったのに、という悔いが残ります。

番外編として、鹿島小学校の運動会の時に歌われた「応援歌壱」と「応援歌弐」、鹿島小の「チャイム」のmp3、「鹿島中学校の応援歌」の歌詞を掲載したページへのリンクをはりました。こちらのページの更新は次回となります。

ふるさと大夕張 http://www.ooyubari.sakura.ne.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

9 − 3 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ