開校四十周年記念パレード#7/7

446

昭和43年、鹿島小学校40周年を記念した鹿島小学校鼓笛隊のパレード

#7 岳富町商店街

大夕張 岳富町 鹿島小学校四十周年記念パレード 鼓笛隊

 

小原楽器店 【飯田 雅人】(1999年12月10日(金)00時22分49秒 )
当時の小原さんの家,思い出しました。そう言えば,炭砿病院からちょっと栄町よりにあった
一軒家ですよね。建物自体はつい最近までありましたね。私も小原さんの娘さんと同級生でした。きっと妹さんの方ですね。
岳富町の小原楽器店は,一階が楽器屋で,2階が家具屋さんだったでしょうか。その頃,鹿島中の通学の途中にあり,新譜情報は,店先の硝子戸に張られたチラシで仕入れたものでした。
特に,昭和45年頃,第一回東京音楽祭優勝曲の『ナオミの夢』のレコードや,ジェリーウォレスが歌ってヒットしていた『男の世界』のチャールズブロンソンのポスターなど,買いはしませんでしたが,ここの店頭で見て,いいなあ,と思っていたことを覚えています。

小原楽器店の話題が出たついでに今回も岳富町のその辺りの風景の写真をアップしました。
鹿島小の鼓笛隊を映した写真の一こまです。

 

岳富町のレコード店  【佐々木広行】(1999年12月09日(木)18時19分10秒)

先日菅井さんの投稿の中に出てきておりました岳富町のレコード店の名は小原楽器店では有りませんか?多分あの当時レコードを扱っていたお店は小原さんしか無かった様に記憶しておりますが。

もし、そうだとしたら小原楽器店のお嬢さんは私の鹿島小学校時代の同級生でした。当時殆どの学友達は炭住に住んでいましたが小原家は町名は忘れましたが(確か炭坑病院の近く)かなり大きな家に住まわれていました。

1度だけ遊びに行かせて頂いて大変感動を覚えた記憶が残っております。

又、小学校の修学旅行で行った登別温泉、宿泊先は第一滝本館だったと思いますが、そこの通りに有ったみやげ物店(大黒屋さんだったと思いますが)が小原さんの親戚だと言うことでお土産を割引して頂いた記憶が御座います。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 + 3 =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here