初めての洗濯機

1587

 昭和35年頃、金盥の中で洗濯板を使ってゴシゴシ洗う作業に変わって洗濯機が登場。

 洗濯機についているローラー状の脱水機が懐かしい。

家に来た初めての洗濯機 【Kawauchi Masami】(2020年11月27日)

 洗濯機のホースの色 確かに 黒と水色でした。

 排水の時、黒いホースを下ろして排水しました。

 水色のホースは、濯ぎ用で、洗濯槽の上に穴が空いてて、泡を水色のホースでなげる仕組み。

 排水のスイッチは無く、運転中は、黒のホースと、水色のホースを、写真の様に、水面から上げた所に、止め金具が付いていて、ホースを上げたまま運転していました。


2件のコメント

  • 昭和35年頃、その頃、家々にやってきた洗濯機。
    その頃、初めて見た冷蔵庫や、洗濯機、TVのことは子供心に覚えているものです。
    下のCMでいっていたマジックターンといって、一定の時間が経過すると、反転して逆の方向に回り出すその様子をあきずに洗濯機の上から眺めていたものです。

  • 1958年のサンヨー洗濯機のCM。
    誠実に、真面目に、製品の良さを伝えようとする、時代を感じるCMですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

one × 5 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ