聖心幼稚園 卒園記念写真

1127

大夕張聖心幼稚園は、昭和39年に設立(鹿島小学校横の土手の上)。

第一回 聖心幼稚園 卒園記念写真

大夕張 聖心幼稚園

聖心幼稚園と大夕張カトリック教会   【飯田雅人】

大夕張カトリック教会に併設してあった聖心幼稚園。その第1回の卒園写真。

5学年下の弟は、昭和40年から、2年間通いました。園舎は鹿島小学校横の土手の上にありました。隣に住んでいた『やっちゃん』の顔がこの中にありました。

私より2歳ほど年齢は下でした。だから、昭和30年代の後半でしょうか。

大夕張カトリック教会では、学習塾のようなことも、夜間にやっていて、通っていたことがあります。学習の前の、お祈りの時間、クリスマスにはバザーと称して、異国情緒たっぷりのカードや十字架のロザリオなどの品々、そして外国人の神父さん。大夕張の中で数少ない異文化にふれる機会となりました。

神父さんとじゃんけんゲームをして勝ったら、大きな手で握手を握手をしてくれました。その大きな手と力強い握りは、自分が初めて外国人というものを意識した時でもありました。

こちらの写真に写っているのは、西牟田神父です。若い女性の先生も写っています。

教会には神父さんとともに、「かわむら」さんという女性の方がいました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

eleven + thirteen =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ