大夕張 心に残る出来事

14869

あなたの心に残る大夕張での出来事・・・、毎年季節が巡るとやってきたあのイベントや行事・・・、突然やってきた思わぬ出来事・・・、年を経てもいつも思い出すあのこと。大夕張に確かにあったあの日あの時をここに・・・。


上の文章は、かつて「ふるさと大夕張」(1丁目1番地)で『大夕張 心に残る出来事』として、アンケートを実施した時のものです。ホームページ上で、1999年から2000年にかけての一年間ほどの期間で実施していました。だれでも項目を自由に入力し、投票できるというシステムでした。

そのデータが残っていたので、あらためてここに紹介します。

項目は、アンケートを実施した私がうち打ち込んだものがいくつか有るのですが、それ以外にも多くの方から、項目をたくさん打ち込んでいただき、大夕張のいろいろな表情を知ることができたと思います。

得票数については、一人で何回も投票できるシステムだったので、偏りはあると思います。その点をご理解の上、集計結果はご覧になって欲しいと思います。直近の1000票での投票結果になっています。

また、当時、ご覧になっていた方は、あの当時の「ふるさと大夕張」の熱気自体を懐かしく思い出されるかもしれません。今回、初めて見る方は新鮮な発見があるかもしれませんね。

あらためて、見直すことで、自分も含めて、ご覧になるみなさんの記憶の中の「大夕張」を引っぱり出すよすがになることを期待して、ここに掲載します。

もし新たに思い出した項目があれば、コメント欄へひとことどうぞ。(ここでの投票はできません。念のため(^_^;)


項目名得票数割合
大夕張炭山駅他で行われた、ドリフターズ・クレイジーキヤッツのコントのロケ27127.2%
6月山神社のお祭り10010.0%
8月?「ローソク出せよ!」と近所をまわった七夕の夜10010.0%
石をはぐるとあわてて逃げたザリガニ535.3%
祭りの夜、沿道にゆれる行灯の灯り494.9%
石炭を洗うためいつも黒かったシューパロ川の流れ474.7%
外にほしてある大根のすだれ,建物の壁にそって積んである薪,出してくるのが日課だった石炭庫の中の石炭434.3%
鹿島中学校の文化祭での仮装行列。山車をつくるのに,材木を切って組み立て紙で貼り,大夕張の街を歩いたこと。414.1%
富士見が丘スキー場で行なわれていた鹿島中のスキー大会272.7%
学校帰り,雨が降ると常盤町の中学校前から乗った満員の三菱バス232.3%
午後5時になると鳴った鹿島小のチャイム202.0%
閉山により「蛍の光」が流れる大夕張駅ホームより、友達に見送られ大夕張を離れたこと。202.0%
腰まで埋まる雪の深さ。雪道の両側に出来た背丈をこえる雪の壁。151.5%
屋根から落ちた雪で家の中が暗くなり,家族総出で雪かきをしたこと141.4%
馬糞を残しながら石炭を運んでいた馬車141.4%
除夜の鐘と共にたいまつを灯して神社から滑りました。131.3%
一晩外に出しておいて凍らせて食べた牛乳のシャーベット131.3%
12月のクリスマス 教会で行なわれたバザー121.2%
2月豪雪の中を雪を巻き上げて走ったラッセル車111.1%
大晦日。『行く年来る年』(NHK)でも中継された裸まいり111.1%
理科の観察などで登った鹿島小の裏の沢111.1%
吹雪いても雪の中で基地をつくって遊んだ冬の日。毛糸の脚はんに雪だまがいっぱいついていたっけ。111.1%
春の山 ウドやわらび,ぜんまいなどの山菜取り101.0%
最後は三菱のマークで終わるお盆の花火大会101.0%
小学校3年の2学期が。炭坑が閉山し、3クラスは1クラス17人に減っていたことを知った日80.8%
シューパロ湖めがけて飛び込んだ三角橋70.7%
シバレル朝,固く凍った沢の水70.7%
8月 鹿島小グラウンドでの盆踊り 笛や太鼓の音60.6%
大夕張スタンプ60.6%
雨雲が低くたれこめ山間にかかる空30.3%
メーデー。気の荒い男達の道幅一杯のジグザグ行進。30.3%
もっこを背負って石炭を運ぶおばちゃんたち30.3%
鹿島中の美術室で遭遇した『十勝沖地震』20.2%
池田屋食堂のおじさんとおばさんは親子だと勘違い20.2%
3月 胸張って証書を受け取った卒業式20.2%
除雪に活躍したキャタピラーで動くブルドーザー20.2%
シュ-パロ川に誤って、おちて死んだ人達(2回も死体を見てしまった。20.2%
勉強時間をつぶして学級みんなでサトミ公園に行って遊んだり,語らったり・・・20.2%
本間商店のおじさんはアントニオ猪木に似ていたような気がする20.2%


全投票数:1000 有効回答数(白票以外):996

2000年8月12日 11時32分37秒 現在のアンケート集計結果です。
・これらは[1999年10月9日 08時24分]から[2000年8月12日 00時09分]までの集計結果です。
・最大アンケート集計件数: 1000 件分(これを超えると最新の1000件分の集計になります)

当時のアンケート集計画面

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ