鹿島東小学校 校舎模型

643

 1997年6月、鹿島小学校の閉校式に参加した年のよく晴れた夏の日に、鹿島小学校を訪ねました。

 夏休み中、静かな校内で、鹿島小学校最後の学校長(19代)となった山岸武司校長先生と、養護教諭の奥山由美子先生のお二人が職員室にいて対応してくださいました。

 学校を閉める年のご苦労をうかがったあと、郷土資料室に案内してくださいました。そこは、全盛期の大夕張に出会える夢のような場所でした。至福の時間を過ごさせていただきました。

 下の鹿島東学校の校舎模型は、笠原進さんの製作。百分の一の大きさ。

 鹿島東小学校が、ここにあること。それは、鹿島東小学校が分離を経て、ふたたび統合され、大夕張ただひとつの学校となった鹿島小学校、地域の盛衰を感じさせるものでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

5 × 3 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ