浄水場からの夕張岳

1435
平成17年 7月1日 夕張岳

この角度から見る夕張岳、前岳の後ろに控え目に映る夕張岳が、大夕張からの夕張岳で一番落ち着く。

この写真、叔母が送ってくれたものだ。

『ふるさと大夕張2丁目3番地』に投稿して下さっている高橋正朝さんが、鹿島東小で教員をしていた叔母の新卒時の教え子だったという話から、叔母がこちらの方にも、写真や手紙を送ってくれている。

 叔母は昭和8年生まれだが、今も恵庭で元気に暮らしている。

 先日、叔母と電話で話をしていて、浄水場に勤めていたSさんが、夕張岳の写真をとって、送ってくれているという話をしていた。

 この写真は、まさに浄水場からとった写真だろう。

 Sさんは、大夕張では、泉町で斉藤塾という塾を開いていたという。そういえば、平成9年頃、浄水場に通いながら毎日見える夕張岳の四季折々をカメラに収めているSさんの姿が、マスコミで紹介されていたことを思い出した。大夕張愛にあふれていた。

 今は、清水沢で暮らしておられるとか。

(2020年11月19日 記)


備忘録

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

fourteen + 16 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ