栄町児童公園

1532

昭和40年頃

 正式には、『栄町児童公園』というのだそう。

 健保会館、健保会館の庭、といった方がとおりはいいのかもしれない。

 写真を見ながら、あの時、家庭から聞こえた夕餉の仕度の音を聞きながら、佇んでいた自分の姿を想像できるだろうか。

白黒写真に着色した画像

写真右、通りから、左の健保会館武徳殿への道、中央に花壇が配される。

 健保会館の敷地に三菱大夕張幼稚園(のちに第2聖心幼稚園)が会館と並んで建っていました。武徳殿の前庭にあたる場所です。幼稚園の方から庭を写した写真。

 正面にプールがあり、その塀に『害虫駆除明るい生活』と読める看板がかかる。大夕張幼稚園に通っていた昭和35年頃、この場所で花の絵を描いていた。

 公園のあちこちにベンチが見えるが、この公園のベンチで、老若何女どれだけの人々が、何を語らっていたのだろう。

 中学校卒業とともに離れた自分は、語らえる年代までこの地で過ごしていたら、どんな印象をもったのだろうとも、ふと思う。

 岳麓の里 『大夕張10景(6)「公園の足あと」』には、この公園の今と昔の様子が生き生きと描かれています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

four × 2 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ