神輿と子ども

2443

昭和35年頃 春日町。

白黒写真に着色した画像
春日町詰所前のこども御輿と、その前で記念写真


御神輿に賽銭箱  【菅原 雅行】2003年06月03日(火)01時02分58秒

30年振りに大夕張のお祭りを思い出しましたが、関東のむし暑い6月に比べ、何と爽やかだったことか。


お神輿をかついで、疲れたらうちわに代わり、賽銭箱を持って家々を回ったりもしました。今思えば、お祭りの賽銭集めと七夕の「ローソクちょぉ~だぁ~い」では、子供ながらに営業の基礎を学んでいたのかもしれません。


トラックに花飾りを付けて、荷台には笛太鼓のお兄ちゃんたち。
お神輿でその後に続きながら、「いつかは向こう側に」と思っていましたが、
その思いが叶う前に転校になりました。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ