鹿島中学校 球技大会

258

 昭和46年卒業のアルバムの写真だから、昭和45年(1970年)の鹿島中学校の『球技大会』の写真。

 教室の校舎と廊下の校舎に囲まれた二つの中庭に、バレーボールと、テニスのコートがあった。

 

 球技大会の種目は、体育館で「バスケットボール」と「卓球」、中庭コートで「バレーボール」、グラウンドで「ソフトボール」と「サッカー」の五種目があった。

 一人最低一つの競技に、参加することになっていたのではないかと思う。

 

 学級ごとにチームを組んだような気もするが、詳細は覚えていない。

 

 何しろ、運動神経も良くなく、体育に劣等感があったので、出場した種目すら覚えていない。(都合の悪い記憶は抹殺される)

 想像だが、ソフトボールのピンチヒッターくらいで出たかもしれない。それくらいがまあ、考えられる。

 

 鹿島中学校の球技大会ではどんな思い出?・・・・。

 教室でジャージから学生服に着替えていると、窓の外から大きな声が聞こえてきて、「何事」と窓から顔を出すと、バレーボールの試合が接戦で、声援が大盛り上がりしていたこと。

  

 グラウンドの体育館側の土手に座り、サッカーの試合を応援していたとき、相手チームのプレーに対して思わず、自分にしては珍しく興奮して「◯×△※◎◆××」と騒いだら、隣に座っていた山村金太郎先生にたしなめられてしまったこと。

 全然競技に関係がない・・・。

 

 例によって、主体的な参加者としてではなく、傍観者的な立場の記憶しかないのである。

 

 こういうとき、「俺はサッカーで試合を決めるシュートを決めた。あの時は・・・・」と、思い出を語ることができたなら、どんなよかったか。そう言える心の景色を一度でもいいから見てみたかったな。

 

 

白黒写真に着色した画像

 

 

右手の校舎が教室校舎。窓から応援している生徒の姿も。右にÐ組の斉藤先生。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fourteen + twenty =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here