3461

昭和60年頃のビデオとスキー場そり遊び|Kawauchi Masami

 昭和 50年ごろ、8mmが欲しくて迷っている時、世の中にビデオカメラが出てきました。

 直ぐ買いました。 昭和53年の時です。

 その時はカメラが28万円。しかし ビデオデッキが無ければ使えませんでした。ビデオデッキも28万円しました。

 でもカメラに覗き窓だけで、ピントはテレビの画面見て合わせました。

 当時60万円近く出しても家のビデオデッキに繋ぐので、家の中しか映せませんでした。

 後に外へ持って行けるバッテリー式のが出ました。

 

 次男の産湯を撮影している時、1台目のカメラが壊れて、2台目カメラを昭和59年に購入。

 

 しかし、時代はまだカメラとデッキは別で、肩から下げるタイプでした。

 それでもカメラとデッキ、別売りでそれぞれ、15万円、合計30万円しました。

 今じゃ 考えられませんね。

 

 その頃、撮影した家族のスキー場と、プールの映像を前回、送りましたが、今回は同じ頃のスキー場でのそり遊びの映像です。


(筆者紹介)

昭和29年6月生まれ三男として 南清水沢で生まれ、2歳の時、緑町に、のち春日町で18歳まで大夕張で暮らす。昭和48年、一時大阪へ転出するが、昭和50年帰郷、南大夕張鉱業所ヘ就職し、平成2年3月の閉山まで勤務。


思い出の記

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

three × one =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ