大夕張のバンドブーム | Kawauchi Masami

902

 うたた寝をしていると、ラジオから長渕剛の『乾杯』が流れてきました、1980年の曲です。

 私は、1977年結婚したので、『乾杯』の詩が、なんか重なるような、気がします。

 大夕張で知り合い、南部で大きな舞台に立ち、2人で歩き始めた道。色々な事がありました。ほんと、色んな事あったな〜。

 協和会館別館でのバンド練習

 協和会館が有って、駅から見てその手前隣りに、別館が有りました。別館の横の小屋には、霊柩馬車が置いてありました。別館は、結婚式などに、使われていました。又別館の前には、三菱の組合が有りまして、そこへ行って別館の部屋を借りるのを申し込めば、空いてる時は、誰でも借りれました。

 私は16歳ごろバンドを組んでいたので よく借りました。昭和45、6年のことです。

 バンドの名前は、『カワーズ』って言いました。 私のニックネーム『カワズ』でした。『カワズ 飛び込む 水の音』のカワズです。 小学生の時、湯浅先生が付けてくれました。

 リードギターに、春日町の横山理容店に勤めていた人で名前忘れました。初めての曲が、ベンチャーズの『ブルドック』でした。

 私は三菱の少年工で坑外自治会だったので、空いていれば、いつでも借りれました。なので、楽器は別館の押し入れにしまって帰りました。 別館の管理者にも了承して貰いました。

 別館の中の写真です。

協和会館別館で練習中 (着色写真)
練習中の私(着色写真)

 私の、春日町の6畳での写真です。

 そのころは、GSの最後の時期で、別館では、色んなバンドが利用してました。フォークブームから、1974年〜1975年頃カラオケが広まり、音楽に合わせて歌えるようになりました。

  私達は楽器に合わせて歌える楽しさを16歳から知っていました。カラオケはまだ無く、楽器に合わせて歌える事が、もの凄く楽しかったです。

 はしだのりひこの『風』や、五つの赤い風船の『遠い世界に』、よく歌いました。

  

ダンスホール 『キャンドル』

 

 宝町に、駒井さんの家の近くに、二階建ての建物がありました。一階は、元の『とらやのパン』工場でした。

 そこの息子さん、私より、一つ年上でバンドを組んでいました。とらやのパン工場の後、ダンスホール『キャンドル』になっていました。

 息子さんのバンド、生バンドで演奏してた事有りました。私達も生バンドで演奏した事が有ります。曲は、アニマルズの『朝日の当たる家』とか『ストップ・ザ・ミュージック』とか。

 とらやの息子さんも、私達も高校生でした。

 私達は高校生でしたが、ホールにはよく行きました。当然、補導員もよく来ました。そこで、補導員が来たら 『佐藤さん・佐藤さん・佐藤さん』って3回名前を呼んだら、補導員が来た連絡でした。

 するとトイレに2つドアが有って、一つは二階に上がれる様になっていました。当時、半分のお客は高校生でした。マスターも黙認でしたね。

 ホールでの生演奏、盛り上がりました。

 ホールの半分以上が高校生で、工業・南高・東高の溜まり場でした。印象にあるのは、工業のバンド、うまかったです。 80%ぐらい高校生だったかも、しれません。

 高校生がいなかったら、商売成り立たなかったかも?

  マスターは、元のパン工場の社長さんでした。年配者でしたが、仲良くしていただきました。

当時のお金事情

 当時、学校も会社も、土曜日休みでありませんでした。休みは日曜日だけで、 土曜日の夜しか遊べませんでした。

 入場料は平日は200円。土曜日は人が集まるので、ホール入場料300円でした。

 私、三菱の少年工で、1日、日当720円、高い方でした。相場食堂にウェイトレスで勤めていた女の子、1日の日当600円でした。 タバコのセブンスターが、100円で、ラーメンが120円の時代でした。

 なので、当時の入場料300円は高かったですよ。ガソリンはL 45円の時代ですね。

 私が、18歳になった時、坑内の採炭に行ったら、80000円くれると言われました。月の25日で割ると、採炭でも、1日3200円ですね。普通の坑内人は、月40000円ぐらいでした。

 

(2021年1月24日 記)


 

(筆者紹介)

昭和29年6月生まれ三男として 南清水沢で生まれ、2歳の時、緑町に、のち春日町で18歳まで大夕張で暮らす。昭和48年、一時大阪へ転出するが、昭和50年帰郷、南大夕張鉱業所ヘ就職し、平成2年3月の閉山まで勤務。


思い出の記

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

20 − 9 =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here