大夕張の初詣 | 海も好き

4751

閉山直後の大夕張の初詣。

白黒写真に着色した画像

海も好き
海も好き

昭和48年12月31日大晦日or昭和49年1月1日元旦の写真ですね。
三菱大夕張鉄道お別れ運転のネガで、後ろのコマなので間違いないと思います。
三菱大夕張炭鉱の閉山後、最初の初詣に行った時に撮ったのでしょう。

この場所は健保会館だと思うのですが、いつ頃からここで参拝するようになったか記憶にありません。(2020年9月15日)

Masa
Masa

写真を見た瞬間、雪深い大晦日の大夕張に飛んだような気がしました。感激しました。
大夕張神社は、閉山後、御神体が健保会館に納められたと、言います。
その一回目の大晦日だったのでしょうか。
雪につつまれたこの街の中で生まれ育ったのだったのだなあ、とあらためて感慨にふけっています。(2020年9月15日)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ