遠足のおやつ|Kawauchi Masami

683

 

 今日、小学生がリックサック姿で登校してたので、2年生位の子に「今おやつ代 いくら」と聞いたら、200円と言ってました。

 私の時で100円だったので、あまり上がってないんだ〜と思いました。

 

 何故か、購買会の前の松本商店で買った記憶があります。

 
 生協も購買会も、おやつを買いに行った記憶が有りません。

 
 多分 売り方が 上手かったのではないでしようか。

 
 店の真ん中に、手のとどく位置に遠足で買っていきそうなお菓子を、あつめていました。

 生協や購買会は、ガラスケースの商品を店員さんに取ってもらうめんどくささが有りました。


 定番は 「明治カルミン」「グリコアーモンドキャラメル」「5円のコケシ型ジュース」「ハリスの風ガム」

 私が5年生ぐらいに出た、「グリコプリッツ」「野球のボール型の球型のチョコレート」「サイコロキャラメル」 あたりかな⁉️

(2022年9月13日 記)


(筆者紹介)

昭和29年6月生まれ三男として 南清水沢で生まれ、2歳の時、緑町に、のち春日町で18歳まで大夕張で暮らす。昭和48年、一時大阪へ転出するが、昭和50年帰郷、南大夕張鉱業所ヘ就職し、平成2年3月の閉山まで勤務。


思い出の記

 

 

1件のコメント

  • 遠足の前の日、何人かの仲間とおやつを買いに・・・。
    栄町の購買の向かいあたりの店で買っていた印象がとても強く残る。
    松本商店だったのかと納得。
    荒川とか、駅前通りの方の記憶があまりない。生協や購買でもなかった。
    確かに子どもの目線より下の棚の店先にたくさん並べられていて、楽しくおやつを選んだ。
    まあ、けっこう似たようなものを選ぶんだけど、何を選ぶかは大問題で。
    「開けるとポンと音がする」、シール入りのマーブルチョコも人気があったな・・。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

five × three =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ