桜組野球チーム |Kawauchi Masami

1096

昭和40年、鹿島小学校グラウンド、バックネット前

白黒写真に着色した画像 私は前列中央

 

バックネットの後ろにテニスコート、スキー場、富士見町の住宅がみえる。

 

 私達、鹿島小学校、桜組は野球部が有りました。

 1軍と2軍がありまして、鹿島東小学校の選抜チームと試合をするのに、東小学校まで行きました。

 帽子は黒で、帽子のマークが、鹿島の『K』でした。

 当時若菜に有った小学校の名前、忘れましたが、若菜まで試合に行った事あります。

 帽子のマーク『K』は、担任の湯浅先生が考えてくれて、『K』をアレンジしてます。

 ユニホームを揃えているチームは、東小学校含めて、私達だけでした。

  

 夏は野球、冬はスキー。

 野球のユニホームの 『SAKURA』 と背番号は、ホックで止めていて、ユニホーム洗う時、外してました。自分でホック付けた記憶があります。

 私 グラウンドで、スパイクの爪を拾いまして、岳富町の安田靴店に行って、スパイクの爪を、自分の履いてるズックに付かないか相談したことがあります。

 するとスパイクの爪がいっぱいあって、ズックの前側に付けてくれました。

 当時野球のスパイクは 高くて買えませんでしたから。

 

 冬のセーターは、確か508番と言う毛糸で、目に染みる様な、オレンジ色でした。毛糸の色を決めて、それぞれ手編みでした。

 私の親は編めないので、編んでもらいました。親同士も仲が良く、参観日の日など、教室に入りきれないほどでした。

 

 

(2021年7月27日 記)


 (筆者紹介)

昭和29年6月生まれ三男として 南清水沢で生まれ、2歳の時、緑町に、のち春日町で18歳まで大夕張で暮らす。昭和48年、一時大阪へ転出するが、昭和50年帰郷、南大夕張鉱業所ヘ就職し、平成2年3月の閉山まで勤務。


思い出の記

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

thirteen + 16 =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here