雨上がりの購買会栄町支所

2022

 昭和45年頃、購買会栄町支所。栄町の購買会。

 写真は、栄町アパート前から。

 この通りの先を行くと、炭砿病院、礦業所方面。

 購買会の向こうに見える富士見町の四軒入ったブロックは、『炭砿病院前』の頁で、シズコちゃんと一緒に父に写真を撮ってもらった場所だ。

 

 冬になると,この通りの道の両側には、除雪のために2メートル近くにもなる高い山ができて、その上を渡り歩いていた。当時は、そうそう排雪など入らなかった上に、降雪量が半端なかった。自動車もほとんど走っていなかった。

 

 購買会の手前の、左に行く小道。

 

 線路を渡る小さい踏切があり、富士見町4丁目に出る。

 栄町と富士見町を行き来する道の一つだった。

 

 

 富士見町に向かう男性と、富士見町からやってくる男の子二人の姿が見える。

 

 プールと購買会栄町支所の間は、空き地が広がっていた。

 自然、子どもの遊び場となり、おそらく大夕張でも、数少ない子どもが遊ぶ場と、汽車の線路が交わる場所でもあった。

 

  

 

白黒写真に着色した画像

 

左手の白煙たなびく高い煙突は、富士見町4丁目にあった浴場だろう。

購買会栄町支所の位置(昭和33年)

1件のコメント

  • 家から一番近い店でした。初めてのおつかいもここかな。夜、暗い電灯の下で一人心細く買い物をしたような記憶があります。父が務めていた病院からも一番近かった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

5 × five =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ