鹿島眺望公園 『大夕張の看板』

1303

2022年9月22日。

鹿島眺望公園にこれまであった夕張岳の看板に加えて、もう一つの看板が設置された。

『ダムに沈んだ大夕張』

もう一つの看板と同じく、ユウパリコザクラの会が作成、設置したものだ。

 

作成にあたり『ふるさと大夕張2丁目3番地』からも微力ながら協力させていただくことができた。

 

そこに使われた写真は、1998年から20年以上続く『ふるさと大夕張』に託され、使わせていただいたものだ。

故郷につながる多くの人達に感謝。

その思いとともに看板は、明石町の夕張東(鹿島)高跡地に立ちます。

 

現地を訪れた際には、記念碑とともに、看板を見ながらダムの下になった故郷を偲び、盛んだった時代の記憶を呼び起こしたい。

 

初めて訪れた人は、ここに大夕張という街があり、そこでは多くの人の暮らしや生活があったことを知って欲しい。


備忘録

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 × 4 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ