昭和27年 鹿島東小学校 野球チーム 

4670

 鹿島東小学校閉校記念誌(昭和53年発行)の『かずかずの思い出スナップ』より。

 

 写真に付けられたキャプションには、

 

『千年町チーム 野球優勝の感激 -昭和27年頃-』

とある。

 

 写っているのは、町内対抗で行なわれた野球の大会に出場した千年町チーム。

 

  千年町チームは、もちろん鹿島東小学校に通学する児童たちだった。

  

  優勝を果たして学校に登校した子どもたち。

  担当の先生たちと一緒に、東小学校の玄関前で優勝カップや賞状を手に撮影した写真だろう。

因みに当時の日本のプロ野球は、巨人が日本シリーズで南海相手に三連覇した巨人の第2次黄金時代。

 川上、青田に憧れた少年達もいただろうか。

 

 

 

 

 

白黒写真に着色した画像

  

 

 

  上の写真の文字を書かれた看板をあらためて、拡大して露出などを弄ってみた。

  おそらく小黒板にチョークで書かれた文字。

  次の様な文字が読み取れる。

 

『町内対抗少年野球 第一回優勝 千年町チーム』

 

(2020年9月16日 掲載)

 (2023年2月23日 更新)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ