雪景色 |久々湊眞一

4242


 北海道は大雪のようです。

 

 雪かき(やらなくなったので忘れそう)で、大変でしょう。そういう情景を思い浮かべていたら、あることを思い出しました。

 
 写真兼遊びで各地を撮影旅行しましたが、時々ハプニングがあります。

 数年前、冬の山形での出来事を紹介します。

 

 大夕張の風景を思い出しながら、雪に埋もれた小川を写していました。

 

 『宝の沢の雪景色に似ているかな』との、懐しさに溢れた撮影でした。

 

 雪を白く写すには、『露出』プラス2補正などと仲間と話していた時に、ちょうど通りかかったお婆さ
んから

 

「何を写しているの?」

と聞かれた。

 

 
 ごく普通に

「雪の小川を写しているんですよ。これはネーチャーフォトって言います。」

と答えました。

 

 お婆さんはポッと赤くなり

 

「何!ねーちゃんフォト。私がもう少し若ければねぇ。それにしても寒いねぇ。」

 

と言い、意味ありげな笑みを浮かべながらスタスタと立ち去りました。。。

 

 お婆さんが何と勘違いしたのかは、いまだに謎です(笑)。

 

(2001年12月12日 記)


随想

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ