鹿島中学校閉校記念ふみカード #1/2

7723

 

平成8年(1996年)3月に閉校と鹿島中学校閉校を記念し発行した『ふみカード』

写真は、昭和53年(1978年)に用途廃止となり解体された常盤町旧校舎の昭和40年代の頃だろうか。

中学校の裏山から撮影した写真。

 

 

 

1件のコメント

  • 1996年、鹿島中学校閉校の頃は、閉校式があるのも知りませんでした。もちろん閉校したということも。
     
     
    翌年、鹿島小学校の閉校式があり、その時には式典の参加者に『鹿島小学校閉校記念のテレカ』が配られました。
    自分もその時参加し、大夕張が、ふるさとがなくなる運命にあるのだということを実感しました。
     
    鹿島小学校の閉校式には、祖父や叔父親戚も出席し、使用済みのテレカも含めて残っていたのですが、どういうわけか、この時、自分の周りでは鹿島中学校の閉校は話題になった記憶もなく、実物も残されていません。
     
    複写したものしか手元に残されていないので、複写の際にできた色のムラで画質が悪くなっているのはその為です。
    たぶん、これもどなたかが、(お名前もわからなくなってしまいました)『ふるさと大夕張』に送ってくださったものです。
    感謝します。
     

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ