大夕張の雪祭り | Toshinori

915

 
雪まつりと言えば、今や札幌の代名詞ですが、大夕張でも雪祭りがありました。

鹿島小学校の校庭で雪像を作っていました。

  

昭和35年前後が、一番盛んだったようです。

 

  
栄町が住んでいた人たちも多いので、雪像を二基作っていました。

 

 

栄町の雪像はけっこう大きかった事を覚えていますが、昭和41年前後になると、すっかり雪像も小さくなり、雪祭りとしては盛り上がらず、鹿島小学校の校庭をスケートリンクにするために水を撒いた時期もあり、雪祭りも自然消滅した感じです。

 

人口も少なくなり、札幌への交通も便利になり、札幌雪祭りを見にいくようになりました。

 

大夕張出身者でも自分より若い世代には、大夕張の雪祭りを知らない人も多いと思います。

 

 

(2005年1月10日 記)


思い出ばなし

東高の雪祭りの写真はこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ