〘 高垣眸 〙と〘 高垣葵 〙|高橋正朝 #192

10999

 

 続・大夕張つれづれ # 189〘 松島トモ子が出演した映画の、嵐寛寿郎と大友柳太朗 〙で、〘 怪傑黒頭巾 〙のことに触れたので、チョッピリその続き ••••••。 

   

 標題のこの2人の親子については、続・大夕張つれづれ # 15『 一丁目一番地 』と『 ホームラン教室 』で言及したので、今回の投稿では、内容が一部重複します。 

   

 〘 怪傑黒頭巾 〙の小説は、私が鹿島東小学校の3年生か4年生のころに、すでに我が家にあった。

 もちろん、私が読んでいたわけではない。

 

    

 『 眸 』を『 ヒトミ 』、『 葵 』を『 マモル 』と読めたのは、マンガの原作者名の漢字にルビが振られていたからだ。 

   

 当時は、東映のチャンバラ映画の全盛だった。

 それで、〘 大友柳太朗 〙主演の〘 怪傑黒頭巾 〙がシリーズで製作されていた。 そして、〘 高野よしてる 〙がマンガ化している。

    

 〘 高野よしてる〙は、絵の上手い人で、〘 冒険王 〙で〘 木刀くん 〙を連載していた。 

〘 少年マガジン 〙の創刊号から、ロボットマンガ〘 13号発進せよ 〙を連載していたのは、マンガ好きなアナタなら知っているでしょう。 

   

 『 高垣眸 』と『 高垣葵 』は、子どもの私の目の前に、ほぼ同じころに現れた名前だった。 私が興味を惹いたのは、苗字が、『 高垣 』ということだった。

   

 『 高垣 』という苗字は、モノスゴク珍しいというほどではないにしても、私の周りにはいなかった。 また、新聞や雑誌でも見かけることはなかった。

    

  

 もしかしたら、この2人は親子かな?と訝しんだ。

   

 このころから、マンガ、テレビ、映画などで、原作者、脚本家の名前に注意が向かうようになった。

    

 『 高垣眸 』原作のテレビドラマとして、私が最初に観たのは、〘 豹(ジャガー)の眼 〙だった。

 次いで〘 まぼろし城 〙である。

 期待して観ていたのが、〘 恐怖のミイラ 〙だった。 この番組、2回か3回ぐらい放送後に、中止になってしまった。 この中止は、大夕張というか、北海道エリアでの話で、東京エリアでは3ケ月間放送されたようである。

 

 北海道エリアで中止になった理由はわからない。

 表向きの理由は、〘 都合により •••••• 〙 というような文言だったように思う。

 

(2024年4月13日 記)


(筆者略歴)   

 昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住。以後、仕事の関係で海外で長く生活。現在は、タイ、バンコクで暮らす。

メール宛先:taka-jp@outlook.com  (メール宛先変更になりました)

  


   

   

 

    

1件のコメント

  • 「快傑黒頭巾」、TVは1966年(昭和41年)の番組という。
    その頃・・・小学生。
    TVや映画によるチャンバラブームの影響を受けて、頭には『風呂敷』をかぶり(口もとを隠すのが格好良く思っていたが、なかなか口もとを隠すようにはしばれなかった笑)、腰のバンドに、母親の1mの竹のものさしと学校出使う30cmの竹のものさしを挟んで、二刀流のできあがり。今ならインスタにのせたくなる気分で、すっかり自己満足の侍の世界にいた。

    チャンバラごっこは、さすがに物差しの刀でチャンバラはアブナイので、新聞紙を丸めたぼっこの刀で弟とマネをしてたたき合っていた。
     

    実写ものでは、『恐怖のミイラ』、こちらは1961年の放送だというが、どこか既視感のある映像でオープニングが残っていたので、リンクを貼っておきます。
      

     

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ