大夕張パノラマ(S32~H14)

1344

昭和32年8月

①昭和32年8月撮影 鹿島中学校は平成8年3月10日閉校しました。

昭和53年8月

昭和53年8月撮影 大夕張閉山5年後

平成2年8月

③平成2年8月撮影   あなたにとって思い出の場所はどこですか。そして指でここに何があったか思い出せますか。
滝の沢岳1352.8m 前岳1501m 夕張岳1668m
平成8年3月 スキー場ではスノーボーダーも見られました。
閉山(昭和48年)より17年後の大夕張

平成14年5月

一瞬のまぼろし 【安彦 仁】

 父が神社から撮影した定点観測写真です。平成14年の写真は自分が撮影しました。

 神社跡から大夕張を眺めていると、胸にくるものが在ります。あのにぎやかだった街はどこに消えてしまったのだろうか? あれはまぼろしだったのかと。

 鹿島小学校の校歌に「太古の森を切り開き、埋もるる宝返さんと」という一節が在りましたが(今でもはっきりと耳に残っています。)皮肉にもまるで大夕張という宝を、太古の森に返す時が来たのだとも聞こえて(勿論「宝」は石炭の事ですが)くるようで、切ないです。

 もっとも、悠久の時の流れに比べたら、炭坑(やま)の栄華など、一瞬にも満たないとわかってはいるのですが。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

five × five =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ