給料袋と給与明細書

2293

 昭和60年5月給与明細書【Kawauchi Masami】

 南大夕張のなんですが、あの、62人が犠牲になった年月の給料明細と、給料袋がありました。 当時、給料は現金支給でした。

 皆さん覚えているかな〜。 昭和56年、 1981年の北炭夕張新鉱の事故93人が犠牲になり、内59人が救出されないまま注水された事。その4年後、 1985年 昭和60年5月、三菱南大夕張鉱業所でガス爆発事故。 この事故で62人が犠牲になりました。 しかし、同じ昭和60年8月に日航機墜落で、500人以上の犠牲者が出ていつの間にか、炭鉱事故の話を聞かなくなりました。

 まさしく、この明細書は、事故の有った月のものです。事故の後、会社は臨時休業でしたが、私達係員は坑内の点検をしなければならないので休みは無かったです。

 しかし、組合が、1方4000円の手当てを会社に要求。それがとうり、6月の給料は56万円でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

fifteen − fifteen =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ