明石町全景 東高の丘から

733

「東高の丘から」という表題を付けましたが、たぶん夕張東(鹿島)高のグラウンドから見ている写真だと思います。

 大夕張労組の解散記念誌に掲載されていた一枚。ここの角度での風景は、『GoogleEarth』や、『Googleマップ』で『鹿島眺望公園』に行くと、簡単に見ることができます。

 『鹿島眺望公園』から新しい道路が、湖に向かって降りていく。眼下に、かつての駅跡や、道路をまたぎ、その先は、きれいな湖と山の風景の中に新しく出来た橋が白金の方に続いている。

 この写真、明石町の駅舎もホームもよく見えます。昭和40年頃でしょうか。大夕張ダム完成後の光景ですね。

 山内線の三菱バス『明石町行』は、明石町の真ん中を貫く道路の、半分くらいのところの明石町詰所が終点だったはず。

駅のホームから、明石町駅舎、浴場など、南側がよく見える

1件のコメント

  • モコマロンさんのツイートです。
    2015年の大夕張です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

1 × 2 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ