昭和30年 青葉寮から見た鹿島東小学校

1422

昭和30年冬の鹿島東小学校。青葉寮(独身寮から妻帯者用途として青葉荘に改修)から見た鹿島東小学校。

白黒写真に色付した画像

鹿島東小学校6年間の思い出 【山下貢(みっこ)】  (2010年)

 これは懐かしい。

 50年前にタイムスリップです。

 小学校6年間の思い出が、ぎっしり詰まった校舎です。

 職員室、給食室(脱脂粉乳も好きでした)、体育館、真ん中の2階建校舎は、音楽室か美術室かな(?)、向かって左側は階段だった記憶があります。

 それとグランド側の2階建は5、6年に使用した記憶があります。

 写真のような冬で、2階の廊下の窓から飛び降りて遊んだことも、思いだしました。

 グランドには、今ではめずらしい土俵もあり、クラス対抗もやったよね!!

 私は、昭和22年生まれだから、昭和29年から昭和35年まで、鹿島東小に明石町から、通学しました。

 千葉県木更津から送信します。


青葉荘   【田鎖加代子】  (2010年)

 この写真は、青葉荘の一番南側辺りから、撮った写真ですね。

 東小の校舎は、私が通っていた頃は、新旧校舎が渡り廊下でつながっていたと思いましたが、この写真ではまだそれがありませんね。

 
 校舎と校舎の間のスペースは、中庭になっていて、テニスコートとして使われていたと記憶しています。

 青葉荘は寮として使われていたのですね。

 その後、一般家庭用にリフォームされて、昭和30年代半ば、常盤町の水没地区の住民が移転したものと思われます(栄町ブロックに移転した家族もいました)

 青葉荘は、水道やトイレも屋内にあり、勝手口には石炭庫が付いていて、外に出ることなく、石炭を補充する事ができました。

 石炭庫の上は、今でいうロフトのようになっていて、そこを手直しして子供部屋として使っていた家庭もありました。

 当時としては、使い勝手の良い家だったように思います。

 昭和51年に、大夕張を13年振りに訪れた時、鹿島東小学校はまだ在りましたが、青葉荘は跡形もなくなっていました。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

4 × two =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ