食憶 (番外編「CM」)|長谷川潤一

473

 CMといえば、大夕張鉄道の車内でロケをした、三菱グループのCMを思い出します。

 HBCでやっていた、朝のワイド番組でながしていたもので、外人さんが客車に乗ってきて、他のお客さんと何か話しをしようとしたところ、みんな驚きとまどって顔をそむけるように避けてしまう。

 外人さんは、気持ちも言葉も通じずに、寂しく困り果てている。

 そこに、「ひとりとひとりの やさしいきもち どうしてひとつに つながらないの・・」というような歌詞が流れてきて、中高校生?が、辞書片手に何とか話し始めようとしだす。

 どこかの青年が、身振り手振りのアクションで何とか意志を通じようとする。

 ストーブのそばで、どっかの親父さんが笑顔を見せる。

 行商?らしきおばちゃんが、包みを開けて大きな「おにぎり」をさしだす。

 外人さん大喜び!

 みんな笑顔で和気あいあい、

「・・にんげんがだいすきさ にんげんがだいすきさ みんなーがだいすきさーー」

 良かった良かったねー、というような?歌で盛り上がって終わる、というCMでした。

 

 画面に笑顔が出たしたころあいから、グループ会社や系列会社名が、次から次とロールアップして流れ出し、1分ぐらいあったような、長いCMだったと憶えています。

 いやしい私目はやはり、「大きなおにぎり」で食憶に引っかかっているんでしょうね・・

(1999年12月23日)


1件のコメント

  • 映像についての参考になるリンクは次からたどることができます。
    _
    ↓「人間が大好きだ」の作曲者宮崎尚志氏について

    http://sogaku.com/naoshism/flm_people.html
    _
    ↓「人間がだい好きだ」の曲

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19 − thirteen =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here