鹿島東小学校の先生の写真 | 高橋正朝 #40

22033

 例によって、飯田さんが編集した写真をコピペ。   

 昭和26年鹿島小学校から児童と共に鹿島東小学校に移動した教師(鹿島東閉校記念誌s53)

 ★★★ 飯田さんの説明文は省略 ★★★

男性)小林清次、前田基治、池田守、成田重勝、内海勝男、吉田敏夫、伏木秀実

女性)大瀧(後藤)幸子、藤原(安田)冴子、林美智子、岸田敏枝、鎌田公子、浜出榮子

 

前列左から3番目 •••••• 前田基治 先生

   ジッコ先生、若しくは前田ジッコ  先生と言われて慕われた。

   下記の写真、4列目左から4番目、前田??先生のご尊父である。

   短い年数だが、親子で鹿島東小学校に勤務していた。

   私は、それぞれの先生から教わったことはない。 

   

前列左から7番目( 右端 ) •••••• 池田守 先生

   私は、池田先生から教わったことはない。  

   それなのに、先生の名前を知っていた理由は不明。  

   柿崎徹さんが鹿島東小学校1年生のときの担任。

   下記の写真、4列目左から13番目( 右端 )と同一人物。

 

 

昭和36年 鹿島東小学校10周年の職員写真   

久々湊眞一さんが、表を作ってくれましたが、私のスマホては、エクセルは処理できないので、以下のように叙述しました。 

    

4列目左から  4番目 •••••••••••••••• 前田??先生

 前田ジッコ先生のご子息である。

 4〜6年生のときの桜組の担任。

 柿崎徹さんは、その生徒。

  

4列目左から13番目( 右端 ) •••••• 池田守 先生

 上記の写真、前列左から7番目( 右端 ) と同一人物。  

 当時としては、背の高い人だったので、それで、私の記憶に残ったのかもしれない。

   

​3列目左から9番目( 右から3番目 ) •••••• ?? 先生

 別な写真を、なんだかんだと10時間ぐらい探していますが、未に見つからない。

 俳優座出身で、黒澤明の映画にもでていた、

 木村功に似た感じでしたが ••••••。

    

3列目左から11番目( 右端 ) •••••• 片山邦夫 先生

 教わったことはないが、我々の学年の担任の先生がたのリーダー。 

 柿崎徹さんが、2、3年生のときの担任。

  

2列目左から  4番目 •••••••••••••••• 庭田和子 先生   

 昭和23年遅生れ& 24年早生れの鹿島東小学校の生徒は、4〜6年生時はクラス替えはナシで、担任の先生もかわらなかった。

 例外は、先生が転任した場合で、4、5年と2年間の菊組は、北澤 ( 後に、鹿島中の数学担当、小瀧先生と結婚して小瀧姓 ) 先生だったが、鹿島中に転任になったので、庭田先生が、鹿島小学校から転任してきた。

   

2列目左から 6番目 •••••••••••••••• ??先生   

 教わったことはありませんが、我々の学年で、竹組か梅組の担任をなさっていた。

 柿崎徹さんに訊いてみたが、彼も、先生の名前は思い出せなかった。

  

 大事な式のときには、ハカマを履いてくる女性の先生がいました。 メガネをかけていたような気がする。 名前はまったく知らない。 子ども心に、カッコいいなぁ、と思ってました。 もしかすると、2列目左から11番目の女性かなぁ、とも思うのだが••••••。

    

(2021年5月16日 記)

 


(筆者略歴)

 昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住。以後、仕事の関係で海外で長く生活。現在は、タイ、バンコクで暮らす。


1件のコメント

  • 前田ジッコ先生のご子息、前田昊一(こういち)先生でした。
    鹿島東小学校の閉校記念誌(昭和62年発行)に掲載されていました。
    当時すでに、札幌市内のお二人、同住所で記載がありましたので、ジッコ先生は退職されていたのでしょうか。
    10周年の方名簿枠の中には、記載済みです。

    鹿島東小学校10周年

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ