昭和44年 町内対抗運動会 

1282

 この写真、明石町に住んでいた工藤央さんの写真ですが、初めてみたときは、これだけ、大勢の小さい子が集まるのは、幼稚園の運動会かなとも思いました。

 場所は鹿島小学校のグラウンド。

 私の5才下の弟も聖心幼稚園に通っていて、昭和41年頃の聖心幼稚園運動会の写真がありますが、青い上着を着ていました。だから、幼稚園の運動会ではないらしい。

 テントの上に『富士見町』の横断幕があります。工藤さんは、明石町でした。

 工藤さんが、お父さんに聞いたところ、「町全体の運動会のようなものではなかったかな?」とおっしゃっていたそうです。

 大夕張では、各町内で体力作り、レクリエーションの一環として、町内での運動会や、町内対抗運動会が催されていました。この写真もそのような行事の一コマでしょうか。

 大夕張神社への登り道、丘の上の大夕張カトリック教会礼拝堂・聖心幼稚園とテニスコートがよく見える貴重な写真です。

  

土手の上の教会、当時こんなに真っ白く見えていた。かわいらしく、微笑ましい写真!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

one × 5 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ