710

三菱大夕張炭礦株式会社『社歌』B面

 前回、会社から各家庭に配布されたと書いた。

 しかし、もとになったEP盤は、我が家にあったものではない。大夕張から札幌に出るときに処分されたのだと思う。

 20年くらい前、『大夕張小唄』のSP盤や『社歌』を、ヤフオクで購入した。しかし、残念ながらプレーヤーを所有していないため聞くこともできず死蔵していた。

 今年こそはと、ネットで古いレコードをmp3などのデータに変換してくれるサービスがないか調べてみた。

 今、高齢者などは特に、昔愛聴したレコードを捨てられずもってはいるけど、聞けない、という人がけっこういて需要もあるようだ。(そういや、自分もエラ、サッチモ、陽水他聞けないアルバムどっさりあるある💦)

 EP盤とともに、SP盤もカバーしてくれるということで、あるサイトを利用し、申し込んだ。

 メールで連絡を取りながら、一週間ほどで届いた。こんなことなら、もっと早く利用すればよかったと思ったほどだ。

 今ならスマホに取り込んで毎日とは言わないが、折に触れて聞くことができるようになった。

 

 今回はEP盤、SP盤の2枚なので料金もそれほどではなかったが、家にある大量のレコードとなると、やはりちょっと考えてしまう。

 

三菱大夕張炭砿株式会社社歌 B面 クラウン合唱団

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

fifteen − 12 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ