米沢先生訃報に接して|小林光志 

4801

 昭和27年鹿島小学校入学で、小学校3年生頃、担任ではありませんでしたが、一緒に遊んでくれた思い出があります。

 
 米沢先生のクラスに、友人がいましたので良く遊びました。

 
 深夜、米沢先生が宿直の時、鹿島小学校でお化け遊びと称して、何人かの友人たちと学校内を探検しました。

 ある日、先生が私たちを驚かす目的で、廊下の角に隠れ、私たちが通り過ぎる頃、急に驚かしました。 その時、上にあった消化器の棚に頭をぶつけてしまいました。

 先生は、子供の手前「ウ!」といっただけでしたが、翌日、そこが大きくはれていたのを覚えています。

 
 私も52歳になりました。少しずつ歴史が消えていきそうで寂しいですね。

 

(1999年9月5日 記)


思い出ばなし

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ