1527

シューパロ湖畔の若者たち

昭和40年「石炭の街ゆうばり」(STV制作)の中の本編での大夕張部分。

大夕張は、観光地シューパロ湖が登場し、その部分をノーカットで。

音声はナレーションを省き、BGMに編集してあります。

ナレーションの部分のセリフは、次の通りです。

『雄大な夕張岳を水面に映して広がるシューパロ湖 』

『シューパロ湖は本町と大夕張の間にあって、この二股ダムをつくるために、夕張川の流れをせき止めてできた人造湖です。』

『春の桜 秋の紅葉に彩られるこの湖は、夕張の荒々しい自然の中でひときわ美しく、市民にとってこのうえない憩いの場となっています』

『湖畔で楽しげにスクエアダンスに興じる若者たち。明るく豊かな市民生活を旗印に働く若者たちの文化活動も年々盛んになりました』

 

画質は20年以上前のVHSからなので、悪いです。

 

それでも、夕張岳を背景にシューパロ湖畔で遊ぶ、当時の若い男女の姿に初々しくもなつかしさを感じることでしょう。

YOUTUBEでの、限定公開です。

 

道立図書館内の北方デジタルライブラリーの紹介と『石炭の街ゆうばり』ダイジェスト版へのリンクのページはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

five × three =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ