鹿島中学の坊主頭 |飯田雅人

2216

野球あそび』の写真を見ていて思い出したのですが、写っている中学生らしき姿は、皆丸坊主刈りです。

 私は昭和43年鹿島中学に入学しましたが、その2,3年前まで、男子は中学校に入ると髪の毛を丸刈りにして坊主頭にしなければならないきまりがあったように思います。

 
 小学校高学年の頃、

『中学校に入るのはいいけど、丸坊主にするのはいやだなあ・・・』


と、ずいぶん気にしていたことを覚えています。


 私が入学したときには自分たちはもちろん、2、3年生の先輩達も皆長髪でした。

 
 鹿島中学に入って坊主刈りにしたというのは、昭和40年頃を境にして、それ以上先輩達の世代のことだったのかもしれません。

(2000年 2月7日 記)


随想

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ