ほこり高き伝統をありがとう

1754

 1997年(平成9年)の鹿島小学校閉校式、当日。

私は鹿島小学校昭和42年卒業で、40期にあたる。

 控室は、校内案内図にもあるとおり、3階校舎から向かうと、2階校舎の奥の教室に割り当てられていた。

 控室にはそれほど人はいなかった。式までの時間、校舎や学校の周囲を見て回っていた人が多かったように思う。

 3階校舎からここにくるまで、2階校舎の南西角に図書室があった。

 図書室は、同窓生20~23期の控室になっていた。

 昭和22年から25年にかけての卒業生の方々、当時60代前半。

 再会を果たした喜び、はしゃぎ、涙ながら抱き合う子どものような交歓の輪。

 一番大きな区画を割り当てられた、この一画は、ひときわ賑やかだった。

 

控室となった各教室に貼り出された掲示

いつも眺めていた山。 2階だからか、思ったより、東の山が見えなかった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

15 − four =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ