鹿島小学校 3階教室・廊下

1154

 1997年(平成9年)の鹿島小学校閉校式当日の校舎。昭和33年建築部分の3階の階段ホールから東側の教室と廊下の部分。廊下に出されたテーブルに、もう何(十)年も使われてきただろう化石と昆虫の標本が置かれていた。

 

 自分が6年生になった時には、ここの教室に入ったような気もするが、間取りを見ると、3教室分なので、当時は減少傾向にあったとはいえ、松・竹・梅・桜の四学級があり、どう配置されていたのかちょっとわからない。

 

 当日配布された校舎配置図をみると、階段の西側にもう一教室分あるが、そこが普通教室で松組だっただろうか。

 

 なにしろ鹿島小学校の3階といえば、大夕張では代々木アパートの4階建に次ぐ高い建物で、遠くを見晴らすことのできる特等席だ。

 

 よくぼんやりと休み時間にここの窓から外を眺めていたという記憶があるのも、いま思えば頷ける。

 

 

 

 

閉校式当日は、43期からの控室として使用されていた

鹿島小学校の3階の全体をみるには、下のリンクから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

6 + 9 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ