塩狩峠ロケ列車

8813

シューパロ湖岸、下り列車のNO.4。

 

『ふるさと大夕張』への掲載当時、撮影した長谷川潤一さんから、次のコメントをいただいた。

 

<長谷川潤一さんのコメント>

 
「塩狩峠ロケ」はラッセル車と同じ場所で雪中、撮ったものです。

三浦綾子原作で、確か松竹映画。

佐藤オリエ?が女優さんで来ていたと思います。

NO.4機関車の除煙板をはずして、丸太など長物を載せる貨車を客車に改造して撮影に使っていました。

 

 


『大夕張年表 昭和48年』には、3月18・20日には、映画『塩狩峠』ロケのため、遠幌-大夕張炭山、南大夕張-大夕張炭山の間で臨時列車が運転されたとある。

3月も18日を過ぎてさえこの積雪。

SLブーム最中の昭和48年当時、この他にもCM撮影や、映画撮影が行なわれた。

国鉄と違い私鉄で何かと融通が利いたためらしい。

 

昭和48年は大夕張炭鉱が閉山になった地域にとって激動の年。

この年の12月には、南大夕張~大夕張炭山間が廃止になり、蒸気機関車も廃止された。

積雪期のシューパロ湖岸を走る最後のSLの姿となった。

 

白黒写真に若干色味を加えている

長谷川さんのコメントにある、同じ場所でとったラッセルの写真はこちらから。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ