4年振りの東京大夕張会開催 |ziny

32471

 

 

11月4日(土) 秋晴れの上野公園
全国から116名が上野精養軒に集まり、第56回東京大夕張会が開催されました。

 
今年は閉山50年の節目の年です。

 
鈴木直道北海道知事からメッセージをいただき、来賓の厚谷司夕張市長の挨拶がありました。

 
人口は7千人を切り、高齢化率は全国トップとのこと

今時期はダムの水量は少なくなり、昔の町の散策イベントも可能な話もありました。

 
早稲田大学、東海大学の諸先生方々の大夕張研究会からのアンケートの中間報告や昔の写真の紹介などもありました。

 
大夕張の歌(シューパロ音頭)、校歌なども皆で合唱です。

懐かしいですね……。

 
大夕張会も高齢化ですが、同期生や知り合いとの再会などに活用されています。

 
新しい参加は大歓迎です。

同期仲間を誘っての参加が楽しいですよ。

 
毎年11月の第1土曜日です。

来年は2日(土)開催です。

 
4年振りに開催された大夕張会……ふるさと大夕張2丁目3番地の皆さんへのご報告でした。

 

                                          ziny

 

  (2023-11-09 )


『大夕張掲示板』への投稿を本編の方に掲載させていただきました。

1件のコメント

  • 夕張東高校を1969年に卒業した者です。
    東京大夕張会に参加されるような人に、近い歳の人がいるのかしらと思い初めてメールします。
    最近久しぶりに同窓生にメールしたところ、届かなかったので心配になり色々考えた結果
    こちらに聞けば情報が分かるのではと、、、。
    知りたくもあり知りたくもなしの情報ですが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ