大夕張駅前通り

10464

 大夕張駅前から弥生町、春日町方面。左手前から郵便局、ガソリンスタンド、吉井薬局…、池田食堂などの商店街が、協和会館まで続いていました。人通りも多く賑やかな様子が伝わる貴重なカラー写真です。

 右手には、呉服屋、大夕張生協などがありました。

 何軒かの飲み屋さん。残念ながら、少年期の自分には無縁の世界でした。ただ、喫茶『純』の看板は、そのあやしげな(笑)扉のデザインから頭に残ってしまいました。

 上の写真に小さく「大夕張スタンプ」の看板が写っているのですが,わかるでしょうか。

 大夕張商店街の加盟店で買い物をするとシール(夕張岳と三弦橋、シューパロ湖を図案化した緑と青を基調にしたもの)がもらえ、それを台帳に貼って各家庭で集めていました。

 通りも奥まで舗装道路になっています。昭和45年頃の写真です。


1件のコメント

  • 吉井薬局懐かしい。同じクラスになったことがあったのか、一度家に遊びに行ったことがある。
    何故記憶にあるのかというと電話機があったから。勿論何処にもかける事はできなかったが、局番が一桁かな?相手先の名前と番号が記載された紙が貼ってたと思う。
    札幌に転校して家に電話が設置されたのはいつ頃だったのか?何せ電気も無い時、大夕張と比べれば田舎もいいとこ、とんでもないところに来てしまいました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ